新緑の十和田湖へ行こうと、朝から準備。
……のはずが、途中で雲谷アプローチゴルフ場を発見。
1時間ほど練習し、そのまま5ホールを2周。
思った以上に楽しく、これはまた来よう。
成績はというと、OBあり。
パーは1ホールのみ。
普通のゴルフ場と変わらない(笑)
そのまま南へ移動し、昼食は萱野高原で。
ざるそばとおでん。
人はちらほらいる程度で、静かな雰囲気。
さらに南下し、酸ヶ湯温泉へ。
地獄沼や「まんじゅうふかし」を見て回る。
……正直なところ、少し期待しすぎたかもしれない。

せっかくなので、ひと風呂。
千人風呂へ。
⸻
ここで、ちょっとした“人間ウォッチ”。
湯船の中で、周囲の様子を眺めていると――
女性側の入り口が開くたびに、
さりげなく視線を送る人、
気づかれないように見る人、
堂々と顔を上げる人。
なかなか興味深い光景。
なんとなく、どのあたりに人がいるのか、
周囲の反応で分かるのも面白い。
以前この風呂に入ったときも、
なかなか印象に残る光景に出会ったことを思い出した。
滝湯にも打たれ、
なんだかんだでリフレッシュ。
⸻
入浴料600円。
最初は少し高いかと思ったが、
こうした体験も含めると、納得の金額かもしれない。
この日は薄曇り。
青空は望めず、写真はほどほどにして帰路へ。
八甲田ロープウェイは、翌日からの運行再開とのことで今回は見送り。
⸻
晩ご飯は、焼きそばと餃子。
新しく買ったランチプレートに盛り付けて、いただきます。

コメント