フロントブレーキ改善

フロントのドラムブレーキが甘く、もう少し効きをよくしたいと前から考えておりました。しかし、ディスブレーキ化するに国産品質を求めるとかなりの出費となることから、ブレーキレバーをロングに変更してみました。実際に参考とされる場合、自己責任でお願いします。

元が純正のレバー交換のため、スロットル、ブレーキワイヤーも合わせて交換。5000円程度でチャレンジしてみました。以前に変更していたところは、定番のブレーキシューとアームの交換です。肝心なフロントのアームは現在Amazonでは取り扱っていないようです。ハンドルは長い物に交換しないと取付出来ないのでご注意。

Bitly
Amazon.co.jp
Bitly

これだけでも純正と比較してかなり良い状態でしたが、

そこで今回、3点の手配品。キタコ製で統一してみました。

Bitly
Bitly
Bitly

ブレーキレバーを長くするだけですが。なんとまあめんどだこと。

上が純正、下がキタコ製

取付完成! 

ブレーキワイヤー長過ぎ。何故赤色?。購入したのは955mm、次回買うときは805mmで!。まあ、機能的には問題無いためよしとします。スロットルワイヤーはそのまま、流用。

いざ試乗

ハイスロットルに変更したため、アクセルワークが楽。これは目的じゃない

で、ブレーキの引きしろは、これまで以上に確保でき、ぎゅーっとブレーキングできて、良い感じ!ですが、私の指が短いのでレバーを掴みにくいのはどうにもなりません。慣れるしかないです。

 

バイクいじり
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
高倉りょういちのブログ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました