車の入れ替えムーヴになりました

スイフトとお別れが決定し、2日で選定したムーヴ。そのいきさつを

2023年1月5日 凍結路下り道、ブレーキを踏むと、かなりの違和感が、
「こりゃおかしい」 なぜか。ぷにゅーと奥まで踏み込める
車体は左に回転、慌ててブレーキペタルを戻し、また踏むと今度は右に回転しABSが作動。
道路に対して90度横になり停止。 対向車は異常を察知し、30メートル離れて停止していました。
その後、ブレーキペダルの踏み込みが奥まで踏み込める状況に変化は無く、絶対おかしいと確信。
その日の夕方、仕事を早めに切り上げて、整備工場へ電話。運よく今日から開店されていて、そのまま入院することに。
・1/8整備工場から連絡、マスターシリンダーが悪いかもとのことで、オーバーホールするか、新品に入れ替えるかのジャッジを求められ、新品を選択。(約42,000円)
・1/10整備工場から連絡。マスターシリンダーで治らないと連絡あり、修理続行お任せする旨を依頼。
・1/16整備工場から連絡。ブースターかABSの装置が悪いようで、さらに調査中
・1/21整備工場から連絡。ABS装置が悪いようで、費用が25万円ほどかかるとのことで、再利用品は今全国にない。また、交換しても100%修理完了とは限らない。そこで修理続行かジャッジを要求されました。

不良個所は、ほかにフロントドライブシャフトのブーツ、スターター時の異常音、オートエアコンの突然停止する挙動などなど、今回すべて修理すると、ざっくり、40~50万円は必要になると想定されどうしようかと。

1/5からずーっと代車で通勤して、連休も代車じゃなぁと思い自粛ムードで我慢。治ることを期待していましたが、2008年式のスイフト、四駆でマニュアル+フルエアロのお気に入り、ですが、もう限界と即断。廃車を選択!

ここからが大変、次の車を整備工場と同じ系列の販売会社で営業捕まえて、選定作業。

新車は無理だし、中古で走行距離少なく、年式新しく、最良のコスパを目指し、特にかっこいいの!黒か白。妥協と欲求に金額を加味して、2日で決定! 自分でもびっくり。

・1/23 印鑑証明と実印を用意して注文書に押印。印鑑証明はコンビニで24時間入手可能な時代、マイナンバーのいいところです。

・2/6無事に納車日を迎え、御礼でいただいたケーキを家族でいただきました。ありがとうございました。みんな「おいしい」と言ってくれてよかったです。

ちなみに、スイフトの修理費用は、車購入時、特典のキャッシュバック費用で賄うことができました。近くで、車検、点検、購入とすべてお任せしているのが功を奏しました。感謝感謝。

車回転してからひと月、何とかなった。

次回はスイフトからムーヴへの装備品移行についての予定です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました