iphone機種変時の設定 備忘録

キャリアはAUで6sから8へ機種変しました。ショップに全てお任せする方もいらっしゃるそうですが、かなり時間がかかるとか、自分でするともっとかかります、登録しているアプリが多いと余計ですね、復元後、単に再ログインするだけ済むのがほとんどですが、今回特に悩んだところの備忘録です。webをぐるぐる回って色々参考にさせていただきました、感謝申し上げます。

SIM交換

SIM入れるとキャリアのアクティベーションで”SIMが無効です” はぁ〜!SimフリーではありませんがキャリはAU確認でき、利用制限も○だし、wifi接続では全く問題無いし。

酒飲んでやってるので思考能力が落ちまくりでようやく、AUの黒simの場合、交換が必要です。これが分かるのに2時間かかりました、。翌日ショップに出向きSIM交換。¥3,000税別

auユーザー、黒いSIMは要交換!「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」で通信できず
ITmedia Mobileによると、auのSIMを入れた「iPhone 8/8 Plus」および「iPhone X」ではauの3Gエリアを利用できないことはもちろん、LTE契約の黒いSIMを使っている場合、そのままSIMフリーモデルに挿しても使うことができないというのだ!手数料3,000円でSIM交換せよ!

メール設定

これにも手こずりました。メールの初期設定で、プロファイルのダウンロード

【au】iPhoneの 初期設定・使い方ガイド「メール設定」のご案内。
メールアプリやメッセージアプリ(MMS)でメールを使うための設定を行うことができます。auでiPhoneをはじめよう。

迷惑メール規制で何故か、URLリンクhtmlメール規制が有効になっていました。これが分かるに2時間ほどかかりました。

URLリンク/HTMLメール規制 | 迷惑メールフィルター機能 | au
URLリンク/HTMLメール規制のページです。au携帯電話・スマートフォン(スマホ)やau one net(インターネット・電話)の、設定、接続、変更、故障、修理などをご案内するauサポート情報です。一部お手続きはオンラインでも行えます。

 

認証Authenticator の再設定

http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1059.html
  • Google2段階認証 少し推移する画面が違いましたが、十分参考にさせていただきました
【2段階認証】「Google認証システム」「Google Authenticator」アプリを機種変更時に移動する方法
Google アカウントなどの保護に使われる2段階認証用アプリ「Google認証システム」は、セキュリティ上の理由から複数のスマホには同時にはインストールできないようになっていますが、機...

ワンタイムパスワード

銀行系のアプリ、ワンタイムPWの機種変も面倒、利用解除にトークン削除して再登録出来ます。私の場合、旧機種が手元にあるため良いですが、無いと大変

銀行の説明は以下の通りですが、肝心のアプリ少し説明不足、初期登録で使用した、IDや確認パスなど必須ですので準備

「機種変更を行う前に、ワンタイムパスワード申請内容選択画面の『利用解除』をしていただき、機種変更後に『トークン発行』から初期設定をしていただきます。詳細はホームページのトップ画面に掲載の「ワンタイムパスワードご利用方法」を参照してください。」

1,HPから利用解除した後、旧機種でトークンの削除

2,新機種で復元状態ではアプリがインストールされているので、一旦削除し、AppStoreから再インストール。

3,PCからマイネットバンキングにログインして、トークン発行、初期設定を行うと、「サービスID」、「ユーザID」が発行されます。私の場合、前回と同じでした。

4,メールで「メール通知パスワード」が発行されるので、スマホで、トークン追加、初期設定を行います、ここで、「メール通知パスワード」を登録します。

5、PC側のネットバンキングをログオフして、スマホでログインする事が出来ました。

ハードトークンが簡単で良いですね、持ち運びは避けたいですが。

 

これで大体終わり、今後スイカなどFeliCa登録するともっと大変なことになるのかなぁと感じた次第です。

音楽は、iTunesで、戻るし、写真はiCloudのかなり前に容量アップしたお陰で、直ぐに同期して見らるようになりました。こんなところです。

更に以下追加事項

「Health Mate」iOSアプリ、歩数が同期されない

復元状態のままでは、データの同期ができません。旧機種でログアウトから必要です。

WithingsからNokiaに変わった「Health Mate」iOSアプリ、歩数が同期されない等の色々な不具合の対応方法。(注:我流です) - O-Lab +Ossan Laboratory+
我流ですが同期不具合を解消できたので書いておきます。 全ての人の不具合が解消されるわけではないと思うので「試しにやってみるか」程度の自己責任でお願いします。これまでのデータ消えたぜ!とか言われても困るので、各自でよろしく。 1:「Health Mate」右下の上半身アイコンタップ、プロフィール画面の右上「歯車アイコン」...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました