word for Mac の日本語入力が遅い

近になって提出書類がwordだったりexcelだったり、ドローン提出書類もそうで避けられなくなり、とうとう、MicrosoftOffice2019 for MAC を買いました。

こで、wordで問題発生、これまでExcel重視でしたので気になることはありませんでしたが、とうとうガマンの限界です。会社ではwindows、自宅ではMacと使い分けて来ましたが、Officeの環境はMacでは所詮仮想環境の空間で処理されているようで、完全融合、互換には問題がありですな。前置き長くなりました。

ットでwordの雛形の文章をダウンロードして幾度か編集していると、何故か文字入力が非常に重い。文字入力から変換まで入力するに、表示が全く追いつかない、5文字変換するに5秒以上カーソル移動も1秒以上必要。マウス動かすと、もう何をしているか分からない状況に。困ったもんです。word以外のアプリ、safariとかメールは正常。

Google先生に聞いてみると、2018年には同じ症状でお悩み、解決されていたページを発見!助かります。

対応策

表示モードを「印刷レイアウト」から「下書き」に変更するだけ。簡単、簡単。

いつから印刷レイアウトになったかは分かりませんが、しばらくword使っていないと忘れていますね。windows版の場合、モードの違いが判別できたような気がしましたが、まあ原因が分かればOKと言うことで。

環境

本体は古いですがソフトは最新で、ヒーヒー言いながら動いています。

MacBook Air (11-inch, Mid 2012)

OS Catalina10.15.6

Microsoft word for Mac 16.40

 

 

 

しゅみのPCいじり
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
高倉りょういちのブログ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました