難聴になっちゃいました。

健康診断の聴力検査で初めて精査の判断がなされました、その結果をちと記録。

 病名は右感音性難聴C5ディップ

自覚症状は全くありませんが、機械で測定すると右耳4kHzの聞こえが悪いようです、写真はiphoneアプリの計測結果ですが、病院での検査結果と傾向はほぼ同等、iphoneでは寝室での計測ですので、周囲ノイズや誤差の関係で10dbほど悪い結果となっていますが、聴力検査アプリの高性能にはビックリです。後に看護師さんが詳細を聞きにきました。

先生言うには、4k難聴は騒音の環境に居るのも原因の一つで、両耳とも異常となることが多いそうな。ここ数年やかましい環境の職場で従事していましたが、これもiPhoneのアプリで計測するも、70−80db程度で、電車か、車の車内ぐらいなのでまあ、うるさいのは間違いないが、100db越えないと異常とはいえないかな。

でも、聞こえなくなったものは治らないとのはなしで、これ以上悪くならないようにするには予防的なことをしなければと、ちょっとよさげの耳栓をAmazonから購入して試しております。「SH 耳栓 イヤープロテクター」

スポンジタイプと違って、フィットし遮音効果もあり良い感じです。これで悪くならないことを祈って経過観察です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました