ポート加工後のキャブ調整2

アフターファイヤーがうるさいのでその対応。

先づはマフラーからの漏れが少しあるので耐熱のアルミテープで塞ぎ、スローを1/4回転濃い方へ締めてみました。結果、素晴らしいパンパン鳴りません。あっという間に解決です。

時間が余ったのでもう2つ作業をやってみます。

速度メーターが信頼できるいのか、補正値で表示させているので多少不安がありました。iPhoneのGPSアプリを使って検証したところほぼOK。ある程度信頼できる速度表示で安心です。

シリンダーヘッドの冷却効果を狙いサイドカバーを交換してみました。今日の路面には雪はありませんが気温は3℃程度で寒い。何も今冷却考えなくてもいいのですが、パーツ置いたところ忘れる気がしてサッサと取り付けました。フィンが沢山あって良いんじゃないと、喜んでいます。これで今年の夏はオイルクーラー 無しで乗り切れるかどうか?

その後にアクセル少し開くとボコボコ言うからから調整

アクセル少し開くとボコボコ、1速が特にひどく、直ぐにシフトアップしないと乗りずらい。そこでジェットニードルのクリップ位置を一番薄い(一番上)所に変更。良い感じに、スーっと回転上がるようになりました。

結局ポート拡大後のキャブレター調整はスロー以外不要だった事になります。新たに購入したMJが不要に。んー。元々濃いめの調整が功を奏したという事になりますが、ちょっと納得いきません、しかしこれから段々と気候が暖かくなる事を考慮して、しばらくはこれで様子を見てみます。

ポート拡大効果として、中速でのトルク向上が最大で、次に3速で9500rpm以上軽く回るように変化しました。ちゃんとしたオイルクーラー 付けていませんので10000rpmを超えないようにしなきゃと思っています。

 

バイクいじり
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました