スイフトメータ交換

バイクいじりは少しお休みで、スイフトのメータが調子悪く、照明が消えたり、メータの動きが挙動不審であったりと、寒い時期に特に朝、晩が目立ちます。ひどいときはメータがピクリともしなくなります。

スイフトはZD11Sと古めですが、4駆でマニュアルとニッチなところが自慢です。

2年程前からおかしかったのですが、夏時期は調子が良いためなかなか修理まで行き着かない状況でした。しかし、一度、ディーラに修理見積をお願いしたところ、なんと税込み¥57,600- 。部品代が高い

前にメータ外した経験あり、パーツNoを控えていたので、中古品は直ぐに見つける事ができましたが、前に自分で作業すると違法改造になるよ!と言う方がいたので、ちょっとためらっていましたが、ネットで方々を探し、違法改造では無く、走行距離が不明となるだけで、何ら問題無い事が分かった次第です。ただし、保険会社にはODDメータ値を報告が必要との事。

そうと分かれば、早速楽天で34100−73KU0を手配し、本日交換です。

手に入れた中古のパーツのほうが、製造ロットは新しいし、メータ値も若いし、悪いところ無しです。

前回バラした時にエアバックの異常が発生し、リセットするに工賃必要となったので、今回は前段でバッテリーのマイナス端子を外してからの作業です。

そのお陰かトラブル無しで、交換完了。ODD値が7万台→2万台となり、気分は良いです、売り物にはなりませんが、価値もほぼないので何とでもなれです。

走行テストも問題無くOKで、保険会社への連絡も完了し、作業完了。

費用は5万円台が、7000円ですみました。大変満足!

バイクいじり
スポンサーリンク
Editerをフォローする
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました