スイフトを手放して、中古で購入したムーヴにナビなど内装品の移植です。その前にスイフトから外した一覧。備忘録として記録
作業は極寒のなか、約4時間。手がボロボロで、指先出血。
- ナビ パイオニア サーバーナビ2DINタイプ
- アマチュア無線機、アンテナ基台、ハンズフリーマイク/スピーカ
- レーザー式オービス探知機
- ETC
- ドラレコ 前後録画ミラータイプ
- バッテリー直配線、リレーボックス込み
- シガーソケット5連タイプ
- など
ムーヴのために、納車前あらかじめ用意した機材。結構あります。
- アイストキャンセラー★
- TVを走行中見れるためのケーブルキット★
- 雪用ワイパー★
- ワイパーブレードホルダー
- TVアンテナ一式
- 大型室内灯
- 防水ヒューズホルダー
- 配線コード一式+配線チューブ
- シガー電源ソケット
- 三角停止版
- 無線機用同軸ケーブル
- ルームミラー
- ナンバープレートフレーム
- アルミペダル一式
まずはナビから
純正のナビがついています。NSZN-W68D ダイハツ純正パナソニック製
これが曲者でして、素人が純正外し、汎用取り付けるにはかなりハードルが高い。
・純正は配線図などネットで探せない。
・純正から汎用にするための配線変換キットが必要で、TVアンテナ、配線コネクタ2種、ステリング用、バックカメラ用と4種類を用意購入が必要で、15,000円ほど追加になることがわかり、地図は古いながら、載せ替えはあきらめました。
・ハンズフリー用マイクがないため、パイオニアについていたマイクを移植。
どこにつけるか、ネットで探しても探せませんでしたが、ナビを取り出せばマイクジャック端子は容易に見つかりました。
しかしピンがパイオニア(2.5)とパナソニック(3.5)では違う。ため、家のジャンク箱を漁って変換プラグを取付、そのまま変換プラグをつけるとプラグが長くなり背面の隙間が狭いためNG、変換プラグはコード付きで対応し無事完了。ここでもう先行き不安
・TVアンテナ取付
アンテナはついていなかったため、別途、購入し無事取付。左に2本だけ、ワンセグだからこれで良しと
次に走行中にTV見れるようにとキットを準備しましたが、なんとTV視聴したら見れる! 無駄な買い物をしてしまったぁ。まあ、しょうがない。
バッテリーからの直電源取り出し
ナビを外した時に黄線のbattery、赤線のaccessoryを発見。これで、エンジンルームから、室内への配線が必要なくなるのではとの考えで、仕様変更を検討。
もともとアマチュア無線をするためには15Aの容量が必要でバッテリー直配線が基本。更に同軸ケーブル、マイクの配線が複雑のため今回は中止することにしました。少し暖かくなってから実施することに。次回はバッテリーからの配線1本だけでいいように準備。
参考に必要な部材。シガーソケットとリレーはスイフトから移行し、すべてナビからの配線で賄うことに変更。
シガーソケットに移行した5連のシガーソケットアダプターを接続。
ここでトラブル、スイッチ入れても電気入らない、断線のようです。
急遽新しく4連ソケットを調達して取付。4連のほうが安いため。リレーとソケットは足元にぐいぐいと押し詰めてケーブル飛び出ないようにマジックテープで押さえて完成。スイッチはフロント中央に貼り付けて完成。スイッチが分離されているのが気に入っています。
ドラレコ移行
ミラータイプをつけたかったが、カメラ配線が大変なので、前オーナが取り付けた製品を利用することに。前後録画できるし、要件はだいたい満たしたため不満はない、が、純正のミラーは視角が狭いため、人気のミラーを急遽調達。
流用のドラレコは、CHANGER F2S
リア室内灯入れ替え
前オーナーがリアにごっついLEDをつけておられたが、固定がいまいちで不安のため、新規に調達し入れ替え。
取付は、木ねじ5㎜で、張りの裏に厚さ2㎜の板をおいて、取付完了。きちんと固定されいい感じ。ただ点灯時まぶしすぎ。
ほか
・ナンバープレートフレーム取付、これお気に入り、すっきりはまって良いです。
・アルミペダル取付、純正のようにサイズぴったりでいい!気に入っています
・レーザ式オービス探知機移行 完了
・USB電源差し込んで完了
・ETCはセットアップと、取付をプロに依頼。配線処理がちょっと不満
・雪用ワイパー購入したが、純正ワイパーはパンタグラフみたいなのが無い新型タイプのためいらないと判断して、アマゾンに返品。しかし、ワイパーブレードホルダーは使うはずと、返品しませんでした。
最初はこんなところで一旦終了です、次は少し暖かくなってから作業しやすい気候になって再開の予定です。
コメント