ロリポップのMysqlバージョンアップ

ロリポップでwordpressを運用し7年目です。Mysqlは特に異常なく稼働していますが、Ver5.1では古いと警告が出るようになりましたので、5.6にVerUPしなきゃと。

ロリポップでは、DB、PHP関連はサポート外とのことから、先ずはwebで先駆者様の履歴をさがして、いざチャレンジです。結構あります、その中でも参考にさせていただいた方々のURLを張っておきます。参考にさせていただいたKODAWARI様、大変ありがとうございます。

毎回ですが、この手の作業は自己責任ですので、十分ご注意の上、バックアップを採取してから進めて下さい。

今度はロリポップでMySQLを5.1から5.6にバージョンアップ
古るかったのはPHPだけじゃなくてデータベース(MySQL)のバージョンも5.1のままでした。ですので、今回はデータベース(MySQL)のバージョンを5.1から5.6へバージョンアップを行った手順をご紹介しようと思います。初心者にもわかりやすくかなり詳細にご紹介しています。
ロリポップでMySQLを5.1から5.6バージョンアップ インポート編
前回のエクスポート編から時間が空いてしまいましたが、今回は前回エクスポートした.qslファイルを新規で作ったデータベースMySQL5.6にインポートする手順をご紹介します。エラーが出てインポートできなかった時に対処した方法も含め紹介してます。

そこで、いざインポートで、エラー。??

データベースが無いとな? これは、お恥ずかしながら単純なミス。

 

新規に作成したDBを選択せずにインポートしたためで。左のDB名をクリックしてからインポートすれば良いだけです。何をやっているのか!たったこれだけですが、反省として、酒飲んでやっちゃダメ!。分かっちゃいるけど、ついついやっちゃうのね、翌日冷静な状態で行えば、「はぁ〜、せいじょう、昨日は何したぁ〜」と言う状態。困ったもんです。

後は、wp-config.phpを新規のDBに書き換えるだけです。が、ここでも単純なミス!。データベースホスト名が微妙に違っているのに気づくのに時間がかかりました。jp –>lan ホント困ったもんです。作業前のバックアップがあると安心ですので、ご注意を!

これで警告も消えてめでたしめでたし。表示スピードはほぼ一緒変化は分かりません。

 

しゅみのPCいじり
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
高倉りょういちのブログ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました