キャッシュの見直し

WEBの表示速度が遅いので、見直しです。

今回設定で、かなりページの表示がおかしくなったので、テストしながら、項目を変更し、最終の出来でコメント追加しましました。そのため、キャプチャー画面をそのまま信頼してはダメです。

PageSpeed Insights の結果(上記)です。実際の表示時間は遅いですが、スコア自体は満足出来るレベルになりました、その備忘録として記録。これまで、てきと〜に設定していたことで、キャッシュの有効活用が出来ていない状態が判明し、対策前の画像はありませんがパフォーマンス60台でした。
サーバ環境は、lolipop,ハイスピードプラン,PHP8.1,wordress6.3.2
あくまでも私の備忘録です、事前にバックアップ採取して、設定触るのは慎重に。

手順

  1. テーマ”Cocoon”と”LiteSpeed Cache”の2重設定を確認
  2. Cocoon高速化設定項目を見直して、無効化
  3. LiteSpeed Cacheで同等項目を有効化
  4. LiteSpeed Cacheを更にチューニング(ほぼ適当)

実際の内容

1:Cocoon設定>高速化と、LiteSpeed Cache>キャッシュ>キャッシュの有効が両方ONであれば、ダブり項目の見直しが必須。
2:Cocoonの作者もLiteSpeedをお勧めされているので、Cocoonの高速化設定を無効に変更。但し、事前読み込みだけは触らない。

3:LiteSpeedでの該当項目を有効に変更

モバイルキャッシュをONにしないとスマホの画面が崩れました。

CCS結合(OFF)UCSSを生成する(OFF)PCでの表示が崩れます。

JS結合も安定重視のため(OFF)

※クエリ文字列削除とGoogleフォントを削除安定重視のため(OFF)

LQIPクラウドジェネレーターバックグラウンドでのLQIPの生成も安定重視のため(OFF)

 

4.LiteSpeed Cacheを更にチューニング
ほぼ適当ですが、やっていたほうが、良いみたい。
・ドメインキーは「ドメイン要求」をクリックすると入手出来る。
・サーバーIPは、あなたのサーバーはの右をクリックすると表示されるので、コピペ
・サイトマップはご自分のサイトマップを登録。
・データベースのお掃除、ゴミ箱、期限切れ、不用な下書きなど要らないものは削除

 

最後にツールボックスのパージタブで、すべてをパージするをクリックして終わりです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました