福島の高湯温泉までドライブ

1/30 目的地は福島市の高湯温泉 共同浴場 あったか湯

東北中央道の無料区間開通 米沢北〜大笹生 を始めて走ってみました。まずオオザソウが読めなかった!

東北中央道山形側 米沢スキー場付近は十分に雪あります。路面はさすが乾燥です。

福島市に入ると途端に雪少な。気温も7℃程、暖かい、良いドライブ日和。東吾妻山の山肌も雪少ないですね。一般道は乾燥路でバイクも十分走れますね羨ましい。

信夫温泉を過ぎたあたりから積雪量が増してきます。驚いたのは高湯温泉までの所々無散水融雪路が整備されており運転楽、山形では見たことが無い設備です。

山形市から約1時間50分程で到着。源泉を見ることができました。

あったか湯では備え付けの石けん、シャンプー、シャワー、ドライヤーは共同浴場の扱いとのことでありませんので、行かれる時はお忘れなく。泉質は強酸性の硫黄泉です。お湯は少し熱いですが半露天風呂のためちょうどいい湯加減と感じました。料金250円は優しいです!。貴重品ロッカーは無料です。温泉も設備も綺麗でまた来たいと感じました。次回は向かいの安達屋さんのお風呂に入ってみたいです。

今日のお客様は5人程でゆったりと入浴することができましたが、桜の咲く時期や、紅葉時期は混むんだろうなぁ。

帰りの車窓から、山形側も晴れでおり、南陽の高ツムジ山や山形からの蔵王は綺麗でした

  

山形でバイク乗るのはまだまだ先の様です!

レジャー
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク
高倉りょういちのブログ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました