真面目に山歩きをはじめます。白鷹山

健康維持を目的に、令和元年から山歩きを始めます。永く続けば良いのですが、山形市周辺の近場から開始です。ただし、愛車のゴリラで行けるところまで行ってからの多少ズルあり、足骨折のリハビリも兼ねておりますので許して下さいませ。

最初は、白鷹山。ルートは5つある中で最短の「表参道コース」。単純に片道20分の記載に誘導されてしまいました。

山菜の時期なので、あちこちに入山禁止の看板、罰金5万円とまであります。登ってダメなのかなぁとちょっと不安でしたが、遊歩道、登山道は規制外と判断して、進んで行っちゃいました。

道路は、コンクリート路で、幅員狭く多少荒れていますが私のゴリラは全く問題なしです。途中軽トラ1台と。軽乗用車1台と会いました。さらに、山形の里の名水やまがた百選「若返りの水」があります。冷たくて美味しかったです!

さて、ゴリラはここまで。山桜が見事です!

 

登山道入口にも里の名水「知恵の水」がありました。鋭気をいれて、いざ出発!!

 

ずっと石段。距離は400mほどですが、段差でかいし、苔いっぱいで、ストック無しでは膝やられます。

 

あと少しです

山頂の虚空蔵神社に到着。

ここからの景色は、樹の隙間から月山、葉山が望めます。神社の前には、今シーズンの雪で折れたのか、まだ痛々しい感じの桜がありました。

 

 

山頂でお会いしたのは2名、何れも単独。ここで昼食、いつものカップヌードルリフィルをいただきます。やっぱり美味い!ただ、ハエがうるさい!、ぼーっとしていると、スープにダイブした小バエ食べるところです。虫除けいるなーと感じたしだいです、まだ蚊はいません。

山頂にはトイレもあります、驚いたのは、電気も点灯しました。さて帰ろっと!

天気は最高で、歩いた時間は休憩入りゆっくりで往復1時間30程度。最初にしては装備の確認も出来て良いできでした。次は何処行こっかな!

白鷹山。

 

やまあるき
スポンサーリンク
管理人をフォローする
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました